さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年10月22日

◇ナゾの行動◇

昨日、昼過ぎのことです。
台風の後の思川はどんなだろうかとカメラ片手に見に行きましたら、
奇妙なモノを見てしまいました。

仁王立ちの鵜です。急流のまん中で、鵜が、翼を広げて上流を睨んでいる!

oyama20041022.jpg

何してるの〜。

1、押し寄せる濁流を受け止めているつもりになって楽しんでいる ←すげー
  (カラスはすべり台をすべって遊ぶそうですね。鵜も遊びをするのか?)
2、サカナを狙っている ←つまらん
3、岩をメス、またはライバルオスと勘違いしてディスプレイ ←目が悪すぎ
4、映画「タイタニック」でジャックに支えられたローズが両手を広げる有名なシーンを真似ている ←わけない

見ていたら3、4分はそのままの姿勢を保ち、それからふと下流へと飛んで行ってしまいました。
動物行動学に詳しい方、このひとが何をしていたのか教えて下さい。
マジ知りたい!
Yachoo! オンライン野鳥図鑑」によると、鵜はよくこんな風に翼を広げて日光浴をするそうですが、それにしては場所が・・・。

いや〜、いいもの見たな〜。みほも歩けばネタに当たる。今回のは私にとって人生最大のネタかも?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(【ミスレイニアス】)の記事画像
◇ガラス細工の幽霊(茶髪):カラー版◇
◇お盆にちなんで◇
◇欲し〜な〜、これ。◇
◇アナザゲイム◇
◇ゴム印&ハンコ◇
◇架空◇
同じカテゴリー(【ミスレイニアス】)の記事
 ◇やっぱり歌が好き◇ (2011-09-07 18:08)
 ◇福島原発と放射能◇ (2011-03-21 15:49)
 ◇はなゆーサマへ◇ (2010-11-19 19:34)
 ◇ガラス細工の幽霊(茶髪):カラー版◇ (2010-08-21 15:51)
 ◇お盆にちなんで◇ (2010-08-13 10:30)
 ◇欲し〜な〜、これ。◇ (2010-06-25 23:32)
Posted by みほ@〇〇だより at 10:53│Comments(9)【ミスレイニアス】
この記事へのコメント
台風、大変でしたの?小山の方は。
ひさびさにお天気なんで,場所もかまわず日光浴、なんですかね?
にしても、よくこういうのみつけるなぁみほサン。kacoは歩くと小ネタにつまづいてコケるって感じですわ〜(意味不明)
Posted by kaco at 2004年10月22日 15:57
なんだろうね?
彼らの世界の、甲羅干し?
みぽっちの説明の方が、可笑しいよ あっはっは〜
Posted by manbow at 2004年10月22日 23:45
こんな場所で。
私は、御神輿が流されあの場所で止まったとか思いました。あんな形の鳥、上に付いてましたよね…。
でも、生きてたんですね。飛んでっちゃいましたか…残念。
Posted by 行雲流水 at 2004年10月23日 01:56
鳥ってこんな風に日光浴するんですか。
キマってますね。車とかのエンブレムみたい。
それにしても、よく気付きましたね。
Posted by m@ at 2004年10月23日 09:40
そのタイミングの良さと、瞬発力に拍手!
なにも「水かさの増している川の真ん中で日光浴しなくとも」って思うのは人間の勝手。実は彼には彼なりの(彼女?)ふか〜い訳があるんでしょうね。
Posted by tanyan at 2004年10月23日 11:43
そうであってほしい。なんとなくだけど・・・・・
Posted by hide@dc2 at 2004年10月24日 20:17
遊びは楽しいからねぇ。
Posted by Yah at 2004年10月24日 20:34
北海道にも鵜はいるんですかね?だから、鵜自体が珍しいです。しかも、このポーズ。なんかとても貴重なもの見た気がします。ありがとう。
Posted by りむパパ at 2004年10月24日 23:01
kacoさま
小ネタにつまずいてコケる・・・私はコケてもただでは起きませんぞ〜。
台風、うちではそれほどには感じませんでした。

manbowさま
甲羅干しするなら、もっといい場所がいくらでも有ります。やっぱり遊んでいたのかなぁ?

行雲流水さま
うんうん、御神輿の上に、こんなのついてますね。

m@さま
T社の世紀が鳳凰エンブレムですね。あそこまでこうごうしくは無いか(^^;

tanyanさま
もっとカメラが良ければ、もしくは腕が良ければはっきりとした画像をお店できたかもしれません。残念です。

hide@dc2さま
忙しい中のお出まし、どうもありがとう(^^)

Yahさま
滑り台であそぶカラスをTVで見たときには感嘆しました。遊ぶのは人間だけじゃないんですねぇ。
鵜は遊ぶのかなぁ?

りむパパさま
鵜は北海道にはいないようです。こちらでもはじめて見ました。サギ、セキレイはよくいます。先日の散歩ではキジをちらっと見ることが出来ました。
上野の不忍池に行くと、鵜のコロニーが見られます。群れている鳥が苦手なので、私は気持ち悪いのですが(^^;
Posted by みほ at 2004年10月25日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇ナゾの行動◇
    コメント(9)