さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年01月21日

◇立ち稽古が始まりました◇

小山市制50周年記念文化事業
創作オペラ 小山物語 全3幕
2004年5月22日(土)23日(日)午後3時
小山市文化センター大ホール


創作オペラ「小山物語」、5月の公演に向けて、準備がちゃくちゃくと進んでいます。

年が明け、立ち稽古が始まりました。時代物なので、キャストの皆さんは着物と草履で稽古をなさいます。

立ち居振る舞い、足さばきなど、普段の服装や靴の時とはずいぶんと勝手が違いますから、慣れておかなくてはなりません。これは洋モノをロングドレスで演じる時も同じです。現代の服装なら何気なく出来る所作が、意外にも難しかったりします。

源頼朝役の笠井さん(笑顔が素敵な方です)は、真っ白な剣道着であらわれました。結構雰囲気出てます。袴を持っていない夫は、作務衣の上着だけを着ました。間に合わせです。

泰子役の森さん、川澄さんを初め女声陣はしっとりとしたたたずまいに。次第に時代にはまって行きます。

演出の宮本先生は、ユーモアを交えながら、なるほどさすが、と思わせる演技指導をなさいます。きっと素晴らしい舞台になります。

夫にくっついて見学に行っているのですが、ご都合で入りが少し遅れたキャストの方の代わりをちょびっとだけ(数歩歩いただけでしたが)つとめて、楽しかった♪

主催者は、まだウェブでの宣伝を始めていない様子です。5月の公演に向けて、とりあえず、私が勝手に盛り上がっておこう。

関連エントリー:
2003.10.01 ◇オペラ「小山物語」◇ スタッフ、キャスト、内容
2003.12.10 ◇オペラ速報◇ 夫、キャストの端に名をつらねることに!

<おまけ>
まんが「小山の歴史」
(親サイト 商工会議所 http://www.oyama-cci.or.jp/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(【カルチャー】/オペラ/「小山物語」)の記事
 ◇小山市行政TVデビュー◇ (2004-06-10 16:05)
 ◇「小山物語」満員御礼◇ (2004-05-25 15:47)
 ◇見るっきゃない! オペラ「小山物語」◇ (2004-05-17 13:29)
 ◇創作オペラ「小山物語」チケット発売中◇ (2004-05-02 22:22)
 ◇オペラ「小山物語」:逢の榎(あいのえのき)◇ (2004-03-22 09:58)
 ◇オペラ「小山物語」:スタッフ◇ (2004-03-17 14:51)
この記事へのコメント
ヽ(★´∀`★)人(☆´∀`☆)I
Posted by はなゆー at 2004年01月21日 14:10
ご主人の晴れ舞台♪
楽しみですね〜
そか、現代劇でないものをするのは、大変なのですね〜
みぽりんも、お着物なのかしら?
頑張ってくださいね〜
Posted by ぴぴ at 2004年01月21日 20:46
「創作オペラ」って言うものがあるんですか〜。オペラと一言で言っても、奥が深そうですね。
着物を着て、お腹の底から声を出すのは
とても大変そうです〜。
ご主人の晴れ舞台☆
がんばってくださいね〜。
Posted by chii-chan at 2004年01月21日 22:06
着物と草履で動かないといけないから、現代劇より
準備が大変なんですね。
市制50周年記念事業という事でみなさん頑張って
らっしゃるんでしょうね。
自分の街の歴史をオペラにしてしまうなんてこうい
う文化活動が盛んな街なんですね。
歴史もののオペラ、ちょっと興味があります。
Posted by m@ at 2004年01月21日 23:47
はなゆーサマ
ありがとう。ガンバルゾー。私は出番少ないんですけどね(^^)

ぴぴサマ
ありがとう。この寒い時期、キャストさん達ほどには気合いが入っていないコーラス。着物じゃ風邪ひきそうです。ズボンの上から大きな風呂敷でも巻く?

chii-chanさま
chii-chan:「『創作オペラ』って言うものがあるんですか〜」
私:「そうさ」
なんちって。ダメですか?
地方オペラはけっこう盛んで、その土地に因んだ作品が数多く生まれているようです。毎年のように公演している市民オペラもありますよ。

m@さま
本番のカツラはどうするのか、というのが、最大の疑問なんです。(←ヘンな疑問)
埼玉に住んでいたときは、埼玉オペラ協会の公演にまぜてもらっていました。浦和市民オペラの会というのもありますね。
Posted by みほ at 2004年01月22日 16:58
ありがとうございます〜!
お陰さまで、大ウケで〜す(^^)
あ〜、コメントして良かった〜♪
また、お願いしますね〜(笑)
Posted by chii-chan at 2004年01月22日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇立ち稽古が始まりました◇
    コメント(6)