さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月10日

◇右脳派? それとも左脳派? (元々は錯視がテーマでした)◇

右脳派・左脳派チェック

またまたぴぴさんとこから拾ってきました。

ダンサーが時計回りに見える人は、右脳をより多く使っている。
反時計回りに見える人は、左脳をより多く使っている。
・・・のだそうです。


追記(2007.10.12)
本来のテーマは錯視だそうです。
元画像は↓。上記リンクは元画像の中心部を切り取って使っているようです。
「錯視のシルエット 」茅原伸幸氏作
←興味深いリンクあり(^^)
ちなみにわたしは、見ているうちに時計回りになったり、反時計回りになったり。
定まりませ〜ん。
右脳左脳バランスよく使っているのだ!・・・ということにしておこう(^^;


追記(2007.10.10)
足の影を見ると反時計回りに。影を見ないと時計回りに見える。
右脳を使う人は身体の部分だけ、つまり印象の強いところだけを見ていて、
左脳を使う人は影も含めて全体を見ているということかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(【ミスレイニアス】)の記事画像
◇ガラス細工の幽霊(茶髪):カラー版◇
◇お盆にちなんで◇
◇欲し〜な〜、これ。◇
◇アナザゲイム◇
◇ゴム印&ハンコ◇
◇架空◇
同じカテゴリー(【ミスレイニアス】)の記事
 ◇やっぱり歌が好き◇ (2011-09-07 18:08)
 ◇福島原発と放射能◇ (2011-03-21 15:49)
 ◇はなゆーサマへ◇ (2010-11-19 19:34)
 ◇ガラス細工の幽霊(茶髪):カラー版◇ (2010-08-21 15:51)
 ◇お盆にちなんで◇ (2010-08-13 10:30)
 ◇欲し〜な〜、これ。◇ (2010-06-25 23:32)
Posted by みほ@〇〇だより at 21:25│Comments(15)【ミスレイニアス】
この記事へのコメント
これは凄いっ!
何度見ても、目を離すたびに逆回転になりました。
少し時間は掛かりましたが、意識的に切り替えることも出来るようになりましたよ。
それにしても、このダンサーの陰は良くできてますね。
Posted by masayan at 2007年10月10日 23:18
う~ん。
私はダンサーのグラマラスなシルエットに目が・・・(爆)

はじめの何回かは時計まわりで、あるときから反時計回りに
そしてまた時計回りに・・・と変わっていきました。
これって落ち着きのない証拠?
Posted by marine at 2007年10月10日 23:38
影を見ても見なくても,どうあがいても反時計回りにしか見えない.
もしや右脳腐ってるかも (>_<)
Posted by Ritchie at 2007年10月11日 05:20
☆masayanさま
もとネタにも、大多数のひとには反時計回りに見え、その後、意識的に切り替えられるようになるでしょう、って書いてありますね。
これで右脳、左脳の切り替えが自在になるよう訓練できる???


☆marineさま
そうそう、marineさんそっくりなグラマラスなシルエットに私の目も釘付け。
回転の見え方は意識的に変えられるようになりますね。面白いね。


☆Ritchieさま
「もしや右脳豆腐かも」と書いてあると読んだワタシは両脳腐ってるかも。
Ritchieさんは左脳がウルトラ発達してるのかも。
Posted by みほ@小山だより at 2007年10月11日 08:57
「上は時計回り、影は反時計回り」
に1票。

反時計回りに回っていると仮定すると、
足の裏が見えることになり、不自然です。

影を見て、影なので足の裏が見えるはず、と思うと、
反時計回りになるんじゃないかな。

(影は、実際の影ではなく、上の絵の上下反転と思われます。)
Posted by みほ's ハズ at 2007年10月11日 13:22
みほさん こんにちは♪
これは面白いですねー。
最初私は反時計回りにしか見えませんでした。
どうして逆に回るの???
黒のTバック1枚送らせていただきました!
Posted by Nezu at 2007年10月11日 13:25
時計回りにしか見えません。
自分で「やっぱり...」
と思ってしまいました。
Posted by あっちゃん。 at 2007年10月11日 19:12
☆ダーリン
これまでの集計
 反時計回り 2票
 時計回り  1票
 どっちも   4票
なのかな??? あれれ???


☆Nezuさま
はっきり申し上げておきます。
当方は良妻が運営するお堅いブログです。
「黒の」とか「Tバック」とか書き込むのは・・・奥さま公認ですよね。うぷぷ。


☆あっちゃんサマ
誰かさんの奥さまとは思えない真面目なコメントをありがとうございます。
いよっ、右脳派で感性豊かな良妻の鑑っ(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2007年10月11日 22:45
これって、回線(PC?)の都合で回りの早さが違うと見え方も
違うような気がするんだけど。
私も時計回り派なんだけど、回線が遅いと反時計回りに
見えたりするかな。
足元を中心に見ると、反時計回りに見えやすいような気もする・・?
Posted by manbow at 2007年10月12日 01:48
え=== 
何度見ても どう見ても どうがんばっても、
メガネをかけてみても、目をしばしばしてみても
右回りにしか踊ってないでした。

なんでこれが左回りに見える人がいるの??
・・・と不思議なわたしは左脳が・・・ないのかも!
Posted by ぴこどんガバチョ at 2007年10月12日 07:11
☆manbowさま
本文の追記に載せた引用先「茅原伸幸氏創作の反転図形」を見てみてくださいな。


☆ぴこどんガバチョさま
おお、ついに左脳がないかもしれない人が現れましたか。
っつーか、右脳左脳に関係が有るのか無いのかも分からなくなってきました。
本文追記を見てね。
Posted by みほ@小山だより at 2007年10月12日 08:51
えー、どうがんばっても反時計回り…うむー
Posted by Yah at 2007年10月12日 20:05
みほさん取り上げてくださってありがとうございます。
この画像の見過ぎで気持ち悪くなってきました。
元画像まで探し出されて、さすがの探究心ですね。
ワタシもこれリンクさせてもらおう。
Posted by ひよこ at 2007年10月12日 20:14
みほさん 追記をみたら
左回りにも見えました~♪

ヽ(^ー^)ノわーい 左脳もあるぞぉ~~だ!
Posted by ぴこどんガバチョ at 2007年10月13日 12:06
☆Yahさま
錯視って面白いですね。一方が見えると、もう一方が全く見えなくなる。


☆ひよこサマ
おもしろいもののご紹介、ありがとうございます(^^)
ところでセガトイズの「夢ひよこ」見た? かわいいよ〜。


☆ぴこどんガバチョさま
おお、あったか。良かった良かった。
pikoriさんは賢いから、脳みそはすこだまあるはずだと思った。
Posted by みほ@小山だより at 2007年10月13日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇右脳派? それとも左脳派? (元々は錯視がテーマでした)◇
    コメント(15)