さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月26日

◇夫は目薬を差すのがすごーく上手いのである◇

目薬を差すのは私にとってなかなか難しいことである。

上下のまぶたを指でムリヤリ開き、狙いに狙って差すのだが、
なぜかそれでも目頭の皮膚を潤してしまったり、(まあ、乾燥肌には良いかもしれないが)
よしんば首尾良く目に入ったとしても、量が多すぎて半分以上溢れ出しちまったりするのだ。

一方、夫は目を自力で開けたまま、適量をポタリとピタリの位置に投下するのである。
先日は歩きながらバッチリ差して魅(み)せた。

「すごーい」と感嘆の声を上げる私に、夫はにっこり笑ってこう言った。

「もうじき、2階から差せるようになるかもね」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(【ミスレイニアス】)の記事画像
◇ガラス細工の幽霊(茶髪):カラー版◇
◇お盆にちなんで◇
◇欲し〜な〜、これ。◇
◇アナザゲイム◇
◇ゴム印&ハンコ◇
◇架空◇
同じカテゴリー(【ミスレイニアス】)の記事
 ◇やっぱり歌が好き◇ (2011-09-07 18:08)
 ◇福島原発と放射能◇ (2011-03-21 15:49)
 ◇はなゆーサマへ◇ (2010-11-19 19:34)
 ◇ガラス細工の幽霊(茶髪):カラー版◇ (2010-08-21 15:51)
 ◇お盆にちなんで◇ (2010-08-13 10:30)
 ◇欲し〜な〜、これ。◇ (2010-06-25 23:32)
Posted by みほ@〇〇だより at 15:07│Comments(13)【ミスレイニアス】
この記事へのコメント
楽しい夫婦だねぇ!!
いつも一緒だしね。ラブラブっつうの?(言い方が古っ・・・)

私も、目薬は上から差せないけど、斜めから差します。
斜めからって、こうよ!  ほらっ!

目薬は1滴で充分だそうです。多めに差すと効きそうですけど。眼科のお医者さんが言って、、、おっしゃってました。
Posted by うっちぃ at 2007年10月26日 18:04
目薬を差すとき、口を開けたままさすと
目を閉じなくてすむらしいです。
一度、やってみてください。
Posted by なぞの男声合唱団員 at 2007年10月26日 19:18
☆うっちぃサマ
斜め・・・次に会うときに、教えてね。
今夜のベルは背筋に効きました。痛いよ〜。
あの高さはまだまだローベルとは言えないのかもしれないけど、私には充分重い・・・。


☆なぞの男声合唱団員さま
アイラインひいたりマスカラ塗るときに口が開いたりするけれど、
目薬の時は頑張りすぎて口は一文字かも。
試してみます〜(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2007年10月26日 22:41
「私のことわざ辞典に『2階から目薬』という言葉は無い」
                     byみぽりんのダンナさん

カッコいい~♪
Posted by Hide at 2007年10月26日 22:46
二階からさすときって 二階からぽとんと落とすのはだれだ?
みほさん?
え、はずさまの右手?

(( ;゚д゚)ぶるぶる
Posted by ぴこどんガバチョ at 2007年10月27日 06:52
くぅ~、粋な会話ですねぇ(^^)

私も目薬苦手です。
薬を飲むのも苦手です。
うがいも苦手です^_^;

まだわかーい頃、彼氏に目薬さしてもらったことを思い出してしまったですよ。
うるうるしちゃうような(目薬で)青春のいちぺーじでした(笑)
Posted by 吟遊詩人 at 2007年10月27日 10:23
ジョウロを使えば私も歩きながらできるかも!
Posted by Nezu at 2007年10月27日 13:08
お吟さんの青春になぜか感動ーーーーっ(笑)

私も苦手ですょ、さきっちょをつけたら雑菌が入るって言われてから(眼科で)どーも狙ったところにいかない なんでだーっ
2階を制覇したら次はビルの屋上からチャレンジして欲しいっす!
Posted by きょろ at 2007年10月29日 01:12
☆Hideさま
むははは、目に入る時には空気中のチリが混ざっていそうな気もします。


☆ぴこどんガバチョさま
怪物くんのように腕がぴよーんと伸びて・・・愉快痛快(^^)


☆吟遊詩人さま
あらーん、ホンワカな思い出。うらやまし〜。
よしっ、私も夫に差して貰おう! 今からでも遅くないよねっ。


☆Nezuさま
如雨露・・・ほよー、「じょうろ」って書いて変換したら、こんな漢字が出てきました。
突然に現れた情緒にびっくりです。


☆きょろサマ
「彼氏に目薬さしてもらう」・・・きょろさんも真似しちゃって、青春の1ページに加えちゃってください。
Posted by みほ@小山だより at 2007年10月31日 20:14
眼鏡の上から差すのは、Yahさんだけではありません。
私もです。
でも、ど真ん中に落とす自信はあります、レンズさえなければ・・・
Posted by manbow at 2007年11月01日 01:09
☆manbowさま
疲れてる? ×××は、ほどほどに。
Posted by みほ@小山だより at 2007年11月01日 12:40
遅くなりましたが、皆さんがコツをかかれていないのでお教えします。
目薬の容器の先を見つめながら差すと、瞳に落ちます。
ただし角度が悪いと、いくら見つめていても鼻の頭に落ちるかもしれません。
多少の練習は必要ですが、すぐうまくなります。
いくら目がいいからと言って、目薬の先と瞳の距離を撮りすぎるとちょっとの角度の
ずれで大きくそれますから、なるべく近くで。
目は無理に指で開かなくても、目を大きく見開いて容器の先を見つめることで
十分です。よほどの細い糸目でなければ。
Posted by Kiyo at 2007年11月11日 08:08
☆Kiyoさま
糸目に近い・・・苦笑。
プレズビオウピアのため、容器の先が見えない・・・苦笑。
一生懸命開けていても、薬が落ちてくる瞬間、びびって目を閉じてしまう・・・苦笑。

「うっちぃ」が教えてくれた「斜めから」も失敗・・・苦笑。
「なぞ・・・団員」さんが教えてくれたように口を開けても、目は閉じてしまった・・・苦笑。

ちっ苦笑〜。←小梅太夫風に(^^;
Posted by みほ@小山だより at 2007年11月11日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇夫は目薬を差すのがすごーく上手いのである◇
    コメント(13)