さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年06月20日

◇アフリカオオコノハズクが細ーくなったところが見られた!◇

「どうぶつ奇想天外」で見て一目惚れしたアフリカオオコノハズク( White-faced Scops Owl 学名Otus leucotis )に会いたくて調べたら、「那須どうぶつ王国」にいることが分かり、先週行ってきました。

お目当てのまめ吉くんは、こんなトリ。
◇アフリカオオコノハズクが細ーくなったところが見られた!◇


「オオコノハズク」と言っても体長20センチ以下の小ささ。15センチくらいだったかも。
普段はふっくらかわいらしいコノハズクです(はぁと)

◇アフリカオオコノハズクが細ーくなったところが見られた!◇

う〜ん、ラブリー♪
このひとが、びっくりすると木の枝に擬態して細ーくなるんですって。

その姿が見たくて、ケースの前でさんざん粘っていたのですが、なかなか・・・


・・・簡単には細くなってくれないのね・・・


・・・諦めて他の鳥を見ていて、ふと振り返ると


!細くなってる!


◇アフリカオオコノハズクが細ーくなったところが見られた!◇ 上の方と同一人物(人じゃないけど)です!


大きなフクロウを腕にとまらせたキャストさんが、ケースの前を通った結果でした。
まめ吉くんにはストレスで気の毒だったけど、見られて嬉しかった! 感激した〜!


しばらく前にトリビアの泉でも細くなる様子が放映されたそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=qcfrPjuop8I(YouTube)
掛川花鳥園のアフリカオオコノハズクさんだそうです。

「どうぶつ奇想天外」の映像はも〜っとすごかったの。
目もしっかり閉じてしまって、「ワタシここにいませんから〜」ってなってました。
どこかに映像無いかな?

細くなったポポちゃんの静止http://www.kamoltd.co.jp/kke/e70727.htm
動画は見つかりません(T T)  20070924追記


個人で飼育している方たち 「明けても暮れてもアフリカオオコノハズク


「那須どうぶつ王国」県民感謝ウイーク(2007年 6月9日(土)〜6月24日(日))
王国生誕10周年を迎え、栃木県在住の方は、入国料が幼児・子供→無料 大人・シニア→半額になります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(【ネイチャー】)の記事画像
◇立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花◇
◇大宮公園へ花見に◇
◇ことしゃん、もこさん、Laylaさんとデート♪◇
◇花と緑と美味しいパンの鎌倉◇
◇虫採り網の季節が来ました◇
◇上野公園◇
同じカテゴリー(【ネイチャー】)の記事
 ◇立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花◇ (2009-07-27 20:39)
 ◇昼間なのに、みるみるうちにあたりが暗くなったよ◇ (2009-07-15 16:20)
 ◇大宮公園へ花見に◇ (2009-04-06 12:44)
 ◇ことしゃん、もこさん、Laylaさんとデート♪◇ (2009-04-06 12:30)
 ◇クリスマスローズ咲く◇ (2008-03-16 11:45)
 ◇アフリカオオコノハズクLOVE◇ (2008-02-22 21:30)
Posted by みほ@〇〇だより at 11:08│Comments(18)【ネイチャー】
この記事へのコメント
うわぁっ!と細くなった写真に1人驚いた私です。
あぁ、びっくりした。
実物見たら、もっとびっくりするだろうなぁぁぁ。

先日、栃木に里帰りしました。
小山付近で、「どのマンションだろ」ときょろきょろした私です。
Posted by nao at 2007年06月20日 18:44
☆naoさま
ふっくらのラブリーに比べて、ちとブサイクでないかいって思います。
別の鳥みたいでしたよ〜(^^;

もうご自宅に戻っちゃったの?
サクランボご一緒させて頂きたかったわ〜(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2007年06月20日 22:55
昔飼っていたセキセイインコも緊張すると若干細くなってました。
鳥って緊張やストレスで羽がペタッとなるってことですかね?
Posted by masayan at 2007年06月20日 23:20
おおー、スクープ画像ですねぃ!

てか、目が大きいですね、相対的に。
まめ吉さんですかぁ・・・洋風なのにね(笑)

ペットを飼うならこういうのがいいなぁ、夜型の私にピッタリ!
Posted by manbow at 2007年06月21日 00:27
ひゃー 私もあの番組見てましたっ
ほんとーにこーなっちゃうんですねぇ すんごいっ
急にどしゃぶりにあっちゃった人みたいっ(笑)
Posted by きょろ at 2007年06月21日 00:46
アフリカオオコノハズク,可愛いねぇ.
RPGに出てきそうな2等身(そこまでいかないか)なのがまた可愛い!
Posted by Ritchie at 2007年06月21日 05:35
☆masayanさま
林や森の中で敵から身を隠すためらしいですが、びっくりしました〜。
個体を間近に見ることのできる施設なので、楽しい発見がいろいろありました。
伸び上がったフクロウの足が意外にもとてもとても長かったり(^^)


☆manbowさま
tvで見たときにはオドロキと感動でもう言葉が出ないくらい。
なつくようです。飼っちゃってくださいっ。
http://www2.ttcn.ne.jp/~ryoxxx/Dir_Top.html


☆きょろサマ
おー、見てましたかー。
ココロをウバワレ、あの後、検索しまくりでした。


☆Ritchieさま
でしょでしょ♪ でも猛禽類(^^;
Posted by みほ@小山だより at 2007年06月21日 10:44
いやーんきゅうとーらぶりー
Posted by Yah at 2007年06月22日 06:48
前から夜行性の人のぺっとに
ふくろうさんが良いって聞いてたのですが、今
ちょっと検索したら・・・
このひとと暮らしたい場合の食事は、ねずみとか、こおろぎとかを
お食事にあげないといけないらしいです・・・。

がばちょは 多分一緒に暮らせない~~ (TT)
それがかなしい~~(TT)
Posted by ぴこどん at 2007年06月22日 09:09
☆Yahさま
あまりのらぶりーさに、毎日画像検索(はぁと)


☆ぴこどんサマ
鶏のささみとかでもいいかもよ。
ワンやニャンもそうだけど、ペットはお金がかかるのね。
Posted by みほ@小山だより at 2007年06月22日 13:08
冷凍マウスを入れておく冷凍庫を手に入れなくては飼えませんね〜。
自分達の食品と一緒に入れておくのはさすがにちょっとイヤだから。
Posted by みほ@小山だより at 2007年06月22日 13:18
あ~!これテレビで観たよ~。
あの映像はホントにインパクトなまら大だったねえ。
私も緊張が走るとコイツみたいになります(←うそ)
Posted by Hide at 2007年06月22日 19:39
私も見てましたよ。衝撃的でした。
実物見たんだ。いいな~羨ましい。
Posted by 行雲流水 at 2007年06月23日 01:16
☆Hideさま
Hideさんも観たのね〜♪
ストレスをかけるので可哀想だけど、そうでなければ毎日観たいと思いました。


☆行雲流水さま
行雲流水さんも見てましたか!
この目で見られて、本当にラッキーでした〜♪
Posted by みほ@小山だより at 2007年06月23日 11:17
動画のほう、びっくり箱とは知らず、身構えていたこちらが飛び上がりました。
名前の「オオ」はどこから来たのでしょうね。
ところでフクロウを飼っている人があんなにいるとは思ってもいませんでした。
一羽どうです?
Posted by Kiyo at 2007年06月24日 07:44
☆Kiyoさま
たまには飛び上がるほどビックリするのも刺激になって良いかも?

コノハズクは20センチくらいの小さい鳥らしく、オオコノハズクは25センチくらいまでなるそうです。

もし死なせてしまったらと思うと、私は生き物を飼う自信がなくて・・・
Kiyoさん、一羽どうですか?
Posted by みほ@小山だより at 2007年06月24日 23:13
なんか気の毒(^^;)、実の細る思いをしてぇ。
いや、あやかりたいけど、リラックスしたら戻っちゃうんでしょ?
って…ダイエットじゃないんだってば!(^O^;)
Posted by ウツ at 2008年02月22日 17:38
☆ウツさま
身体だけじゃなくて命も縮んでいそうです。
もしかしたら体重も減っちゃうかも?
こちらは「面白い!」ですが、ほんとはそういう考え方間違ってるね。
Posted by みほ@小山だより at 2008年02月27日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇アフリカオオコノハズクが細ーくなったところが見られた!◇
    コメント(18)