さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年09月24日

◇翡翠色(?)のオブツーサ◇

oyama20030924.jpg



買う前はちょっと茶色いと思ったのに、自分のモノになったらとたんに可愛くなって、翡翠のように深くて美しい色だわなどと思っている。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(【ネイチャー】)の記事画像
◇立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花◇
◇大宮公園へ花見に◇
◇ことしゃん、もこさん、Laylaさんとデート♪◇
◇花と緑と美味しいパンの鎌倉◇
◇アフリカオオコノハズクが細ーくなったところが見られた!◇
◇虫採り網の季節が来ました◇
同じカテゴリー(【ネイチャー】)の記事
 ◇立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花◇ (2009-07-27 20:39)
 ◇昼間なのに、みるみるうちにあたりが暗くなったよ◇ (2009-07-15 16:20)
 ◇大宮公園へ花見に◇ (2009-04-06 12:44)
 ◇ことしゃん、もこさん、Laylaさんとデート♪◇ (2009-04-06 12:30)
 ◇クリスマスローズ咲く◇ (2008-03-16 11:45)
 ◇アフリカオオコノハズクLOVE◇ (2008-02-22 21:30)
Posted by みほ@〇〇だより at 11:14│Comments(8)【ネイチャー】
この記事へのコメント
いい色合いですね。
上のほうの、まさに翡翠色もいいし
下のほう?周り?の、茶色と言うか
画像では紫がかって見えますが、それもいい感じ。
育てるのは、難しいんでしょうか?
わたし、室内で育てるの、ダメなんです〜
Posted by ぴぴ at 2003年09月24日 12:32
金平糖を連想してしまいました。

(#^.^#)
Posted by はなゆー at 2003年09月24日 14:27
とーっても綺麗です。
外側と内側で色が違うのもまた良いですねー。
形も可愛いし、イイコ見つけてきましたね♪
見せてくれてありがとう〜!
Posted by みなと at 2003年09月24日 23:09
ぴぴサマ
うちのオブツーサを気に入って下さってありがとうございます。室内で植物を育てるのは私も最初抵抗がありました。土を持ち込むのがいやだったので。でも今は平気になってしまった。育てるのはむずかしくないと思いますよ。南アフリカの砂漠が原産だそうですから厳しい条件で育っているのでしょう。(わがやの方が厳しいかも) たまに水をやっていれば大丈夫だと思います。みなとさん、どうでしょ?

はなゆーさん
地震大変ですね。びっくりしました。お見舞い申し上げます。おちついたら金平糖、じゃないオブツーサをおひとついかがですか。癒されるかも。

みなとサマ
綺麗と言って下さってありがとうございます。先日キセログラフィカがやってきました。こちらも素敵です。
Posted by みほ at 2003年09月26日 08:51
ひよこ語なんで許してください
o(_ _o)☆\(^^;)なんだよ、それ!

ダメ、というのは、嫌いなんじゃなくって
すぐに枯らしちゃうんです〜〜
本当は、家の中にグリーンがあるといいなぁと
いつも思うんですよ〜
でも、今の家に引っ越したときに、大枚はたいて買った
パキラが、一本一本枯れていったのが、切なくて・・・
ううう・・・
今は何もないのです。

そういえば、ティランジアも枯らしたかも・・・
サボテンとか、多肉植物ならいけるかしら?
Posted by ぴぴ at 2003年09月26日 14:13
試してみてはいかがでしょう? わたしは残念なことに緑の指は授からなかったし、おおざっぱなO型なので、これまで枯らしたことの無いのはアロエだけでした。でもおかげさまでオブツーサは1年以上大丈夫なので、ちょっとだけ自信をつけてきています。ティランジアは思っているより頻繁に霧吹きをした方が良いようです。自生しているのを見た場所は、高温多湿でずいぶんとモワッとした空気でしたから。
Posted by みほ at 2003年09月26日 18:26
枯らしたもの自慢なら負けないかも(涙)
家の中で育てるもの、本当に苦手です(^^ゝ
水遣りを忘れちゃう上に、山の中で冬はかなり寒いし。
多肉も気づけば水やらなすぎてシワシワになってます(苦笑)

そんな中、オブツーサは問題ないみたい。
私も1年半くらい経つけど
水やりもかなり忘れちゃうのに元気です♪
Posted by みなと at 2003年09月27日 01:58
葉先が、ちょっと茶色くなってきました。水が足りないのかな? ごめんよ〜。
Posted by みほ at 2003年09月29日 10:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇翡翠色(?)のオブツーサ◇
    コメント(8)